SSブログ

因果関係 [日常生活]

因果応報という言葉をみなさんはご存じですよね。

仏教から由来するものですので馴染の有る言葉です。


広辞苑に依れば、

「過去における善悪の業により、現在における幸不幸の果報を生じ、

 現在の業によって未来の果報を生じる事」と有ります。


個人に当て嵌めて簡単に言えば、

自分の善悪の行為が自分や自分の家族や身内の人間に

幸不幸が例外なく必ず襲い掛かると言う事です。



最近では宗教心も薄れ、この言葉も忘れられそうですね。


儒教などは、当に過去のものという感じですから

当然に道徳観念なども気薄にならざるを得ません。

事の善悪の判断も侭ならぬ世の中になって来てしまいました。


国の戦後教育が如何に企業向けのものだったのかを

実感しています。一部の政治家は気づいているようですが

時すでに遅く、その付が、今、国民の上に重く圧し掛かっています。


戦後、企業を育成するための人材確保のために、

教育システムを変換し、原始的宗教・儒教と言った国民に根付いていた

精神の拠り所を邪魔者扱いで排除した結果、

無機質な感情を持った人間を輩出してしまいました。

今、国民は精神を病んでいます。毎年、年間の自殺者3万人以上。

今日も30代の男性が電車に飛び込み、尊い命を散らしてしまいました。


国民の精神教育を忘れた国策が因果応報となってしまいました。


今の世情を考えると、とても夢や希望などは持てそうもないです。


長生きは絶対にしない方が良いのかなと考えています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。